BLOG

造園工事のプロになるために必要な資格とは?

手を横に出している女性

群馬県前橋市を拠点に、公園施設の整備や無電柱化事業、外構・造園工事などを手がける株式会社太陽美建です。
造園工事の分野でプロとして活躍するためには、知識や技術の裏付けとなる資格が欠かせません。
資格を取得することで、業務の幅を広げ、より専門性を高めた施工に携わることができます。
今回は、造園工事の現場で役立つ資格についてご紹介いたします。

普通自動車運転免許

造園工事では、現場への移動や資材の運搬でトラックなどの車両を運転する機会が多くあります。
そのため、普通自動車運転免許は必須となります。
現在ではオートマ車も増えてきていますが、工事で使用する車両はマニュアル車が主流のため、マニュアル免許の取得をおすすめします。
また、4t車を扱う現場も多いため、中型免許を取得しておくとさらに活躍の場が広がります。
免許は現場作業の基本となる重要な資格であり、取得しておくことで業務の幅を広げることができます。

造園施工管理技士

施工計画の立案や現場の管理を担う責任者として必要なのが「造園施工管理技士」です。
2級と1級があり、2級は1年以上の実務経験、1級は3年以上の実務経験に加えて1年以上の現場管理経験が受験資格として求められます。
そのため入社直後には取得が難しいものの、経験を積むことで挑戦が可能になります。
資格を取得すれば、主任技術者や監理技術者として現場を取り仕切ることができ、会社にとっても重要な戦力となります。
造園工事のプロを目指すのであれば、必ず目指していただきたい資格の一つです。

造園施工管理技士の特徴

区分:1級・2級
受験資格:実務経験年数により異なる
メリット:主任技術者や監理技術者として活躍可能

造園技能士

「造園技能士」は、庭園や公園などの緑地をつくるための知識と技能を証明する国家資格です。
近年は公共施設や街の緑化整備に対する需要が高まっており、この資格を持つことで幅広い現場に対応できます。
自然は成長や変化が絶えないため、将来を見越した施工計画や管理が求められます。
造園技能士の資格を取得することで、自然の成長を見据えた施工や維持管理に必要な技術を身につけられるため、長期的に現場で信頼される人材へと成長することができます。

主な資格と役割
普通自動車免許:資材運搬・移動に必須
造園施工管理技士:現場責任者として活躍
造園技能士:庭園や緑地整備の専門技術を証明

【求人】新しい仲間を募集中

株式会社太陽美建では、造園工事やインフラ整備に携わる新規スタッフを募集しています。
未経験の方や異業種からの転職も歓迎しており、入社後は研修制度や丁寧な指導で基礎から学べます。
また、資格取得支援制度や独立支援制度も整えているため、スキルを磨きたい方や将来的に独立を考えている方にも安心の環境です。
自然と共に働き、成長を実感しながらキャリアを築きたい方のご応募をお待ちしております。

お問い合わせ

造園工事に必要な資格を持つことで、現場での信頼や活躍の幅は大きく広がります。
施工のご依頼や資格取得を目指す方のご相談などがございましたら、ぜひ株式会社太陽美建へお問い合わせください。
皆さまのご期待に応えられるよう、確かな技術と経験でサポートいたします。

採用情報


遊具・公園施設、無電柱化事業は群馬県前橋市の株式会社太陽美建|求人
株式会社太陽美建
〒370-3572
群馬県前橋市上青梨子町166番地
TEL:027-280-5800 FAX:027-280-5700
※営業電話お断り

関連記事一覧