コラム

column

防災だけじゃない!電線共同溝による無電柱化をするといいワケ

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構える株式会社太陽美建です。
造園土木工事や電線共同溝を利用した無電柱化事業、公園遊具設置工事や公共工事などを全国各地で手掛けております。
さて、近年大型の台風や地震などで電柱が倒れたり、折れたりするなどの被害を良く目にするようになりました。
電柱は私たちの生活にとって無くてはならないものです。
ですが、もし電柱が倒れてしまえば、深刻な被害につながる可能性もあります。
そこで、電線共同溝による無電柱化を行うことで、その危険性を取り除く事が可能です。
また、電線共同溝による無電柱化のメリットは、防災だけではございません!
今回は、防災以外の無電柱化をするといいワケをご紹介いたします。
ぜひご覧ください!

安全性が高まり快適な空間ができる


例えば、歩道に電柱がある場合、人とすれ違う際など電柱を避けるために道路に飛び出したり、一旦電柱の前で止まったりと、快適に歩行することができないこともありますよね。
ですが、電線共同溝による無電柱化を行なえば、歩道を広く使うことができます。
ベビーカーや車椅子、お年寄りにも安心で快適な歩行空間を作ることが可能です。
また、電柱や電線類が無くなるので道路の見通しも良くなり、信号機や道路標識が見やすくなるなどの交通の安全性も向上します。

景観の向上

次に、景観の向上です。
私たちの生活の中で、電柱があり頭上に電線が張り巡らされていることが、通常の風景になっていますよね。
家を出て空を見上げても、電線が見えてしまうのではないでしょうか。
電線共同溝を利用して無電柱化を行なえば、頭上に張り巡らされていた電線が道路の下に埋設され、電柱も無くなり、スッキリとした美しい街並みになります。

電線共同溝の無電柱化事業なら太陽美建へ!


群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で活動している株式会社太陽美建では、主力事業である公園遊具設置工事のほか、公共工事や電線共同溝による無電柱化事業などを手掛けております。
柔軟に対応できる高い技術力を生かし、全国どこでも駆けつけ安全・安心な施工をご提供いたします。
電線共同溝による無電柱化のご相談・ご用命はぜひ株式会社太陽美建にお問い合わせください。

土木作業員の新規求人募集中!

株式会社太陽美建では現在、一緒に働いてくださる方を募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません!
未経験の方も大歓迎です!
資格取得支援制度などのサポートもご用意しております。
電線共同溝や公共工事、公園遊具設置工事などの現場で働いてみたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。