コラム

column

無電柱化工事で活躍する資格とは?

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を構え、遊具や公園施設工事や土木工事、無電柱化工事などを行っている、株式会社太陽美建です。
景観を良くする無電柱化工事を通じて、地域の発展に貢献しております。
今回は、無電柱化工事で活躍する資格についてご紹介します。

キャリアアップには資格が欠かせない

手を横に出している男性
資格は、キャリアアップをするための重要な存在です。
資格を持っていることによって、自分の技術の証明になります。
無電柱化工事は作業が終わった後は配線が地下に埋まっているので、技術を証明するのは難しい部分でもあります。
しかし、資格があると技術の証明と、お客様にも信用してもらいやすいのでキャリアアップには資格が欠かせないのです。

重機の運転免許

無電柱化工事では、重機を使用して道路の掘削を行います。
そのため、重機の免許があると現場で活躍できます。
重機を運転するためには、車両系建設機械運転技能講習という資格が必要です。
車両系建設機械運転技能講習は指定された5日の日程の講習に出席して、試験に合格すると取得できます。
難易度も低いので、手軽に挑戦できる資格の1つです。
重機が運転できると現場の第一線で工事に関われるので、知識と技術が身につくのです。

電気工事士

電線を取り扱う無電柱化工事では、電気工事士の資格が欠かせません。
電気工事士の資格には第一種と第二種があり、種類によって取り扱える工事の規模が違います。
無電柱化工事に携わるのであれば、第一種電気工事士の資格を取得しておくと良いでしょう。
どちらも、誰でも受験資格がありますが、第一種電気工事士の免状は実務経験がないと発行されないので注意しましょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

お問い合わせ
現在弊社では、新規現場作業員を募集しております。
経験、未経験は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
未経験の方には基本的な作業から始めていただくので、作業の手順がスムーズに身につく環境です。
資格取得支援制度も整えっておりますので、未経験からでもプロを目指せますよ!
無電柱化工事で地域の発展に貢献しませんか?
無電柱化工事や外構工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。