コラム

column

無電柱化工事は資格を持っていなくてもチャレンジできる?

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を構え、遊具や公園施設工事や土木工事、無電柱化工事などを行っている、株式会社太陽美建です。
常にプロ意識を持って、高品質な施工ができるように技術を磨いております。
今回は、無電柱化工事は資格がなくてもチャレンジできるのかどうかをご紹介します。

やる気があればチャレンジできる

ガッツポーズをする作業服の男性
無電柱化工事を始めるための必須資格はありません。
そのため、やる気があれば誰でも無電柱化工事にチャレンジすることが可能です。
無電柱化工事では、電線を地下に埋めるだけではなく、電線を埋めるために道路を掘削します。
道路の掘削は主に重機を使用して行いますが、細かい場所や重機が入れない場所では手作業で作業を行うこともあります。
資格がなくても作業できるので、無電柱化工事の手順を覚えられるのです。

専門的な施工には資格が必要

無電柱化工事の作業の中には、資格が必要な作業もあります。
電線などの電気に関わる作業は、電気工事士の資格が必要です。
電気工事士の資格は2種類あり、第一種と第二種に分かれています。
第一種と第二種では、取り扱える工事の規模が違います。
無電柱化工事では、第一種電気工事士の資格があるとよいでしょう。
また、重機を運転する免許もあると現場で活躍できますよ!

プロを目指すには経験が重要

無電柱化工事でプロを目指すには、資格だけではなく経験が重要です。
さまざまな現場を経験することで、現場でイレギュラーなことが起こっても柔軟に対応できるようになります。
現場では何が起こるか分からないので、実際に現場を経験して対応力を身につけていきます。
無電柱化工事は資格がなくても、知識を身につけて働きながら資格を取得することでプロを目指すことが可能です。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

エントリーシートとパソコン
現在弊社では、現場作業員を募集しております。
経験の有無は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
未経験の方には熟練のスタッフが親切に指導を行いますので働きやすい環境です。
無電柱化工事や公園施設工事などで地域の発展に貢献しませんか?
無電柱化工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。