コラム

column

知りたい!無電柱化工事の基礎知識

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を構え、遊具や公園施設工事や土木工事、無電柱化工事などを行っている、株式会社太陽美建です。
地域の発展に貢献できるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、無電柱化工事の基礎知識をご紹介します。

無電柱化工事とは?

頭上にハテナ
無電柱化工事とは、道路に設置されている電柱の機能を地下に移動することによって、都市景観の改善や向上を行う工事のことです。
無電柱化工事では、配管を使用して電線を配線します。
配管を使用することによって、道路の衝撃で配線が切れることを防ぎます。
電柱よりも、より安全に電線を配線できるので、近年注目されている工事です。

無電柱化工事のメリット

無電柱化工事には、さまざまなメリットがあります。
電線を地下に移すことで、道路の電柱をなくせるので、街の景観が良くなるのです。
更に、電柱は地震や台風などが起った時に倒れてしまうことがあります。
電柱は重くて大きいので、すぐに避けることはできません。
そのため、災害の時には避難する人の邪魔になったり、緊急車両が通れなくなったりしまうのです。
無電柱化工事を行うことでこのようなリスクを回避することが可能です。

無電柱化工事の将来性

無電柱化工事は景観を良くするというメリットから、都市部や観光都市を中心に工事が進められています。
始めは、断線の恐れがあるとされていましたが技術が進んだ今では、その心配はほとんどありません。
工事の期間が長く、高コストというデメリットもありますが、災害時には人命を一番に活動ができるのです。
これからも都市部や観光地だけではなく、住宅街にも無電柱化工事を行う場所が増えていくので、需要の高い仕事といえるでしょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

給与明細と電卓
現在弊社では、現場作業員を募集しております。
経験、未経験は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
太陽美建では、未経験者でもプロの職人を目指せるように資格取得支援制度などのサポートを行っております。
先輩スタッフも丁寧に指導を行いますので、スムーズに技術が身につく環境です。
地域の安全と暮らしを快適にする無電柱化工事で活躍しませんか?
無電柱化工事や公園施設の設置工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。