コラム

column

求職者必見!全国の観光地に広がる無電柱化事業

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で外構・造園土木工事、遊具や公園施設の設置、無電柱化事業、土木工事を行っております、株式会社太陽美建です。
皆様は、全国のさまざまな観光地で無電柱化事業が広がっていることをご存知でしょうか。
意外と知らなかったという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、全国で行われている中でも、沖縄と鎌倉の無電柱化事業についてご紹介いたします。

沖縄国際通り

青空の街並み
沖縄県の観光地として一番最初に思い浮かべるのは、沖縄国際通りではないでしょうか。
まずはこの場所の無電柱化事業についてみていきましょう。
国際通りは一般の買い物客はもちろん、観光客の歩行者がとても多かったのですが、歩道は狭かったです。
そのため、電線共同溝を整備し、電線類を地中化することによって、歩道の有効幅員を広げることにプラスして全幅員18mの中で歩道を4mから75cmほど広げることに成功しました。
他にも、歩道舗装を新しくし、さらにこれまでは電柱に共架されていた照明灯もデザインに気を配り、あらゆる場所に歩行者溜まりとしてポケットパークを設置することによって、心地よく安全な歩行空間の確保に尽力しています。

鎌倉小町通り

次に鎌倉の無電柱化事業についてみていきましょう。
古都しても名高い鎌倉で最もに活気のある繁華街、小町通りで無電柱化工事が行われています。
その結果、電線が消え街並みもすっきりとしました。
無電柱化は、観光都市にふさわしい景観づくりと地震などの防災対策が目的です。
このケースは電柱に張られた電線、電話線、有線テレビ用ケーブル等を、道路下に埋設した管に収めたことにより、実現しました。

太陽美建へご相談ください!

土木工事や造園土木工事、遊具や公園施設の設置、無電柱化事業者をお探しの方は、株式会社太陽美建へご相談ください!
お客様のご希望に沿うため、丁寧なヒアリングを徹底します。
また、作業中の相談受付などあらゆることに努力し、全力でご要望にお応えしてします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

男女ガッツ
太陽美建では、新規スタッフを求人募集しております!
普通自動車運転免許さえあれば、年齢や経験の有無は問いません。
そのため、転職先を探している方に最適です!
また、資格取得制度があるため、初めての方でも安心して働くことができます。
福利厚生や諸手当が充実しており、プロの側で技術の学ぶことができることも特徴です。
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。