コラム

column

未経験者必見!無電柱化事業の目的

こんにちは!群馬県前橋市を拠点に、全国のさまざまな場所で外構・造園土木工事、遊具や公園施設の設置、無電柱化事業、土木工事を承っております、株式会社太陽美建です。
皆様は、無電柱化事業について聞いたことはありますか。
名前は知っていても、内容までは分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、無電柱化事業の目的に焦点を当ててご紹介いたします。

歩道を広げる・都市景観の向上

都市とライン
電線や電柱について、最近さまざまな問題が浮き彫りになってきています。
例えば、電線が多く景観が悪い場所や電柱で道幅が狭くなった結果、歩行者には歩きにくく、自動車が来たときにも危険な状態の場所もあります。
また、台風や地震等の自然災害で電柱が倒れ、電線が垂れ下がったりする危険もあるのです。
道路の無電柱化は、このような多くの問題の解決に貢献します。
では、目的についてみていきましょう。
1つ目は歩道を広げることです。
特に地震の多い日本では、防災面から無電柱化は重要になってきています。
歩道が広く使え、ベビーカーや車いすの人にも安全で利用しやすい無電柱化は歩行空間のバリアフリーという視点からみても、利点があるでしょう。
次に、都市の景観の向上も目的として挙げられます。
頭上に張り巡らされた電線類が地中化により見えなくなるため、美しい街並みが作られるのです。

都市災害の防止

最後に、都市災害の防止の目的もあります。
台風や地震等の自然災害時に、電柱が倒れたり、電線が垂れ下がるなどの危険がなくなるのです。
結果として、倒れた電柱が道をふさぐことがないので、災害時の緊急車両の通行も円滑になります。

太陽美建へご相談ください!

造園土木工事、遊具・公園施設の設置、土木工事、無電柱化事業者をお探しの方は、株式会社太陽美建へご相談ください!
弊社はお客様の希望を叶えるため、丁寧なヒアリングを徹底いたします。
また、作業中の相談受付などあらゆることに努力し、全力でご要望にお応えしてします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

夕日ジャンプ
株式会社太陽美建では、新規スタッフを求人募集中です!
普通自動車運転免許さえあれば、年齢や経験は問いません。
そのため、転職先を探している方にぴったりです。
また、資格取得制度があるため、初めての方でも安心して働くことが可能な職場となっています。
福利厚生や諸手当が充実しており、プロの側で技術の学ぶことができます。
ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。