コラム

column

知っておこう!無電柱化工事の整備方式

こんにちは!群馬県前橋市を中心とした関東エリアや東海エリアなど、全国で業務を承っております、株式会社太陽美建です。
弊社では、遊具・公園施設のメンテナンス・無電柱化事業・造園土木工事などの土木工事業を生業として活動しています。
今回の記事は、求職者に向けて無電柱化工事の整備方式についてご紹介します。
無電柱化の整備方法について聞き馴染みがない方は、ぜひ知識をつけてみると良いでしょう。

整備方法の種類

遠目の街並み
無電柱化を施すための整備方法には、いくつか種類があります。
最も基本的な整備方法で大きい都市部などでもよく利用される方式は、電線共同溝方式です。
目に見える地上部分に四角い地上機器を置き、その下の地中に電力線と通信線を収納した筒のようなものを埋める方式です。
加えて、最近では浅層埋設という電線共同溝方式よりも浅い位置に筒を埋める方式や、小型BOXというコストを抑えた施工が可能な方法が出てきました。
また、狭い道で利用することができない電線共同溝方式とは異なり、道路の幅が狭く、地上機器の設置が困難である場合にも利用しやすいソフト地中化方式などもあります。

無電柱化の目的

無電柱化の大きな目的には、防災があります。
地震や土砂崩れなど災害が起こった際には、倒壊する恐れがないので、災害が起こっても人命を脅かす危険が減少します。
加えて、景観を改善するために行う場合も多いです。
主要な観光地には地上に電柱がない場合も多く、その理由としては、電柱に止まる鳥のフンを減らすためや古風な街の景観を乱さないためといった理由が考えられます。
景観が向上することで、人が集まりやすくなり、集客面でも効果が期待できます。

太陽美建へご相談ください!

株式会社太陽美建では、主力事業である遊具・公園施設の施工業務の他に、無電柱化事業や抗菌、外構工事などを行っております。
平成15年の創業以来、全国各地でお客様の期待を超える安心安全な施工技術を磨いてきました。
現在では、大手遊具メーカー様のご依頼や年間400ほどの施工をいただくこともあります。
地域の公園施設や遊具に関しての施工業務やその他該当業務は、ぜひ株式会社太陽美建にご依頼ください。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

走る
株式会社太陽美建では、新規現場スタッフを募集しています。
転職で未経験の方でも、丁寧な研修と指導を行いますので、ご安心ください。
普通自動車免許を持っていることが唯一の募集条件であり、経験や年齢・性別は問わず、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。