コラム

column

就職前にチェック!抗菌と除菌の違いについて

こんにちは!群馬県前橋市を中心に群馬県内や全国各地でも活動しております、株式会社太陽美建です。
弊社では公園遊具施設の新設や修繕、メンテナンスをはじめ造園土木工事や外構工事などを幅広く手掛けております。
創業して20年以上になりますが、安全に楽しく遊べる遊具や公園施設づくりを通して、全国の子供たちに笑顔を届けてまいりました。
会社の存在意義は社会に貢献できることという信条を掲げております。
今回は求職者の方に向けて、抗菌と除菌の違いをテーマにご紹介いたします。

抗菌

水
抗菌とは菌の増殖を抑制するということであり、菌が住みにくい環境をあらかじめ作っておくことを指します。
ウイルスは抗菌の対象に入っていません。
殺菌や除菌は直接菌を殺すのですが、抗菌は殺すのではなく増殖するのを抑制したり、阻害することです。
キッチン用品やトイレ・バス用品、おもちゃやぬいぐるみなど、抗菌加工が施された物は日常生活に数多くあります。

除菌

除菌は菌を取り除いて菌の数を減らすことを言います。
減らす菌の種類やウイルスの種類に、明確な決まりなどはありません。
除菌とよく似た言葉に殺菌や滅菌というのもあります。
殺菌も除菌に含まれます。
殺菌は医薬品や医薬部外品でしか使用することができないので、それ以外の商品には除菌という言葉が使用されているのです。
また、滅菌は菌やウイルスの数を限りなく0に近づけることを言います。
除菌はアルコールスプレーや清拭用クロスなどで使用される言葉です。
殺菌は市販薬や薬用せっけんなどで使用されています。
滅菌はガーゼや手術用具、注射器など医療で使用される言葉です。
これら医療用具は必ず滅菌を施しています。

太陽美建へご相談ください!

遊具設置工事や造園土木工事、無電柱化事業などのご相談があれば、株式会社太陽美建までお問い合わせください。
外構工事、造園工事、抗菌などは個人様からのご依頼にも対応しております。
群馬県をはじめ群馬県以外の全国各地でも駆けつけますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

本と履歴書
株式会社太陽美建では、現在新規スタッフを募集しております。
土木工事などにご興味がある方でしたら経験の有無や年齢、性別は不問です。
未経験者には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また、資格取得支援制度や独立支援制度も整っております。
転職をお考えの方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。
ご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。