コラム

column

遊具・公園施設の修繕・メンテナンスが必要になるときって?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、群馬県高崎市など、群馬県をはじめ全国各地で活動している株式会社太陽美建です。
電線共同溝の整備や造園土木工事などを承っております。
公園に設置されているブランコやすべり台などの遊具は、子どもが使用するので安全性がとても重要です。
ですので、危険などがないように事前に確認しておくことも必要です。
今回は、遊具・公園施設の修繕・メンテナンスが必要になるタイミングについてお話しいたします。

日常的なメンテナンスが必須!


遊具は基本的に、子どもがけがをせずに遊べるよう設計されています。
素材もさまざまで、プラスチック・金属・木・ゴム・ロープなどを使用しています。
遊具は公園などの屋根がない場所に設置されていることが多いです。
そのため、雨などに常にさらされている状態です。
また、金属を使用している遊具の支柱などは、塩害や犬猫の尿により、腐食してしまう可能性があるでしょう。
支柱が腐食してしまうと、遊具が倒壊してしまう危険性があります。
また、塗装がはがれることによるバリや突起物でけがをしてしまうことも考えられます。
事故を未然に防ぐためにも、危険がないか調べるために日常的なメンテナンスをするようにしましょう。

定期点検を行おう

日常の点検では月に何度か、目視・触診・聴診などを行います。
前回との違いや変形、異常がないかを調べます。
更に重要となるのが、定期点検です。
定期点検は点検技術者が年に1度以上行わなければなりません。
定期点検では目視・触診・聴診を行います。
その他、打診・揺診および点検器具・測定器を使用した点検も行います。
定期点検を行うことにより、見た目だけではわからない、遊具の劣化を調べることが可能です。
日常点検に加えて定期点検を行い、子どもが楽しく遊べる公園にするためにも、遊具の安全性を保ちましょうね。

遊具のメンテナンスをお考えではありませんか?


弊社では、遊具や公園施設のメンテナンスを行っています。
また、大規模な複合遊具の設置実績などの経験も多数ございます。
創業より培ってきた豊富な実績で、柔軟な対応が可能です。
遊具などでお困りの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

やりがいのある職場で働きませんか?

弊社では、現場スタッフとして働いてくださる方を募集しています。
遊具の設置・点検・メンテナンスは子どもの笑顔を守るうえでも、とてもやりがいのあるお仕事です。
やりがいを感じながら働きたいとお思いの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
採用情報ページでは詳しい求人情報なども掲載しております。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。