コラム

column

遊具・公園施設工事の注意点について

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を構え、遊具や公園施設工事や土木工事、無電柱化工事などを行っている、株式会社太陽美建です。
地域の快適な暮らしを支えられるように、日々技術を磨いております。
今回は、遊具・公園施設工事の注意点についてご紹介します。

遊具・公園施設工事とは?

手を横に出している女性
遊具・公園施設工事とは、公園にあるブランコや滑り台など、遊具の設置やメンテナンスを行う工事のことです。
公園の遊具は常に外に置いてあるので、雨や風などの影響を受けます。
その影響を受けても、安全に遊具が使用できるように設置を行います。
公園の規模によって、設置する遊具も変わるので柔軟に工事を行える技術が求められる工事です。

遊具の安全確認

公園の遊具は、小さい子供が使用します。
そのため、遊具が地面にしっかりと設置されているかの安全確認が必要です。
更に、遊具に破損個所がないかの安全確認を行うようにしましょう。
少しの破損箇所が原因で、利用者が大怪我を負ってしまうかもしれません。
そのような事故を防ぐためには、工事完了後に徹底した安全確認を行いましょう。

子供の目線で工事を行う

遊具・公園施設工事では、子供の目線で工事を行うようにしましょう。
大人よりもはるかに小さい子供の目線は、大人の目線と大きく違います。
身長の小さい子供の目線で工事を行うようにすることで、誰でも使いやすい遊具の設置が可能です。
更に、遊具の配置も子供目線で考えることによって、子供が遊んでも安全に楽しめる公園にできます。
大人と子供では目線が違うということに注意して、工事を行うようにしましょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、現場作業員の募集を行っております。
経験、未経験は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
経験をお持ちの方には、今まで培ってきた経験を生かせる現場をご用意いたします。
未経験の方には、基本的な作業から親切に指導を行いますのでご安心ください。
太陽美建のスタッフはみんな仲が良いので、人間関係に悩むことなく作業に集中できる環境です。
資格取得支援制度もあるので、未経験からプロの職人を目指すことが可能です。
遊具・公園施設工事を通じて、地域の皆様に笑顔をお届けしませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。