コラム

column

未経験者向け!遊具設置工事の際にスタッフが心掛けていること

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、公園施設の新設・修繕、無電柱化事業や外構工事などの土木工事を手掛けている、株式会社太陽美建です。
遊具の設置に興味がある方も多いと思いますが、実は遊具設置工事の際にスタッフが心掛けていることがあります。
未経験の方であれば、入社後に知識や技術を学びながら心掛けの大切さも学ばなければいけません。
そこで今回は、遊具設置工事の際にスタッフが心掛けていることについてご紹介いたします。

お子様目線で仕事に取り組む

外を走る子供
ブランコや滑り台などの遊具は、多くの方が幼いころ遊んだ記憶のあるものです。
そのような思い出に残る遊具の設置を行う際に、お子様目線で仕事に取り組むことが求められます。
その地域に住むお子様の年齢層やその地域のニーズ、現在のトレンドなどを考慮して、お子様がワクワクできる遊具の設置を常に考えなければいけません。
この考えが欠けていると、施工が完了してもお子様には喜ばれないといったことも起こり得ます。
お子様が楽しく遊べる遊具を常に設置しようとする心掛けが大切なのです。

スタッフ同士で連携する

遊具の設置は、1人でやる作業ではありません。
スタッフ同士で連携を取り、迅速で丁寧な施工を行う必要があります。
そのため、スタッフ同士で情報共有や効率よく作業を進めるための打ち合わせは絶対に必要です。
スタッフ同士で連携をとることで、作業スピードが飛躍的に向上するのです。

安全管理を徹底する

お子様が遊ぶ遊具には、怪我をする要素は徹底して排除しなければいけません。
どんなに楽しい遊具でも、それでお子様が怪我してしまっては意味がありません。
施工の最中や施工後に何度も点検を行い、絶対に怪我しないような遊具の設置が求められるのです。
安全管理を徹底し、お子様に愛される遊具設置を心掛けるのも遊具設置業者の義務なのです。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
太陽美建では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では未経験の方や他業種からの転職の方でも、手に職をつけたいという志を持った方は大歓迎です。
太陽美建での業務はインフラ整備を中心に行っているため、やりがいのある仕事ばかりです。
遊具設置工事に興味がある方、専門知識を身につけた現場作業員として活躍したい方、やりがいのある仕事をお探しの方は、まずは太陽美建へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。