コラム

column

就職前に知りたい!遊具設置工事に必要な資格とは?

こんにちは!群馬県前橋市を拠点とし、群馬県内をはじめ全国各地で活動しております株式会社太陽美建です。
遊具設置工事や無電柱化事業、造園土木工事など幅広い土木工事を手掛けております。
会社の存在意義は社会に貢献できることにあるという信条のもと、人々が住みやすい暮らしを支えるお手伝いをすることが私たちの使命です。
今回は就職前に知りたい!遊具設置工事に必要な資格とは?についてご紹介いたします。

遊具設置工事

家族の絵
遊具設置工事とは公園内の遊具で安心して遊べるように遊具を設置する工事です。
公園の遊具は未就学児の小さな子供も使用します。
そのため、安全で安心して遊べるものでなければなりません。
ネジ1本の締め忘れなどあってはならないのです。
遊具設置工事は設置するだけではなく、設置後の修繕やメンテナンスも必要な作業となります。
大人から子供まで安心して使用でき、笑顔をお届けするのが遊具設置工事の仕事です。

必要な資格

遊具設置工事に必要な資格は公園施設製品安全管理士という資格です。
公園施設製品安全管理士を持っていると遊具の計画、設計から設置後の点検や修繕まで全てが管理できます。
日本公園施設業協会の会員企業に属し、11年以上の公園施設での業務経験が必要となります。
また、3年以上管理業務をし、公園施設点検管理士の試験に合格していることが必須です。
公園施設製品安全管理士認定講習を受講し、筆記テストに合格することで資格が与えられます。
公園設備の点検のみができる資格としては公園施設点検管理士または公園施設点検技士という資格もあります。
こちらも実務が5年以上必要であるなど受験要項を確かめてから資格取得をめざしてください。

太陽美建へご相談ください!

公園施設の新設や修繕、メンテナンスのほか外構工事や無電柱化事業、造園土木工事などで、お困り事があれば全国どこでも対応いたします。
抗菌、外構工事などは個人さま法人さま問わずご依頼を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

女性ガッツ
株式会社太陽美建では一緒に働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験や年齢、性別は不問です。
転職の方も歓迎しておりますので、ぜひチャレンジしてください。
資格取得支援制度や独立支援制度もあり手厚くサポートしております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。