コラム

column

遊具・公園施設の工事に関わる資格について

こんにちは!群馬県前橋市を拠点に、関東エリアや全国各地で活動しております、株式会社太陽美建です。
弊社は、造園土木工事や公園施設の新設・メンテナンス・外構工事などを行う土木工事業者として活躍しております。
今回は、遊具・公園施設の工事業界で就職を目指す方に向けて、遊具・公園施設の工事に関わる資格についてご紹介いたします。

資格の種類

ダックス
公園施設に関わる資格の中で、公園施設製品安全管理士は、遊具をはじめとする一般的な公園施設を計画したり設計・施工・点検したりする業務段階において管理技術者として活躍できます。
公園施設製品整備技士は、受験するためにも最低でも3年以上の現場経験が必要であり、公園施設製品安全管理士の指導と管理のもと業務を遂行することのできる能力を有する技術者だと認められた資格です。
他にも、造園施工管理技士、造園技能士などの資格を生かすことができます。

資格取得の重要性

遊具や公園設備に就職する上で、必要となる資格や免許はありませんが、資格取得によっていずれは自分のアドバンテージとなる資格も多いです。
客観的な評価の指標ともなる資格を取得することで、キャリアアップに繋げていくことも不可能ではありません。
各個人の知識を高めて、自信を持って業務に取り組むためにも、会社に就職してから資格取得支援制度などを利用して資格を取得していくと良いでしょう。

太陽美建へご相談ください!

株式会社太陽美建では、遊具・公園施設工事に関しての新規ご依頼を承っております。
外観上では深刻と感じることのない傷や劣化でも、公園施設や遊具は早期のメンテナンスが必要となる場合もあります。
早めの点検業務とあわせて、メンテナンス計画や新規製品への更新などをご検討ください。
弊社は、その他にも抗菌や外構工事なども承っておりますので、お気軽にご相談をお待ちしております。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

積み木WORK
株式会社太陽美建では、会社のさらなる成長のために新しい現場スタッフを募集しています。
経験がある、または重機を扱うことができる即戦力となる方には、待遇面で優遇がありますのでぜひご応募ください。
転職でこの業界に関わりたいとお考えの方も歓迎いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。