コラム

column

気になる!遊具・公園施設の耐用年数はどれくらい?

こんにちは!群馬県前橋市をはじめとした全国各地で、造園土木工事や公園施設の新設・メンテナンス・修繕工事などの土木工事業を行っております、株式会社太陽美建と申します。
皆様は、遊具や公園施設がどの程度、安全性や機能性を保持したまま使用が可能かご存知でしょうか。
そこで今回は、遊具・公園施設の耐用年数についてご紹介いたします。

耐用年数の目安

肩車
公園施設や遊具の耐用年数は、構造部材により異なります。
鉄製でできている遊具は15年ほどであり、木材でできている場合には10年が目安です。
これは、遊具の安全に関する規準によって定められており、一般の公園施設はこの基準に合致するよう設計段階から遊具や施設の施工を行います。
公園施設の使用頻度の違いなど施設によって条件は異なることから、一概に耐用年数を定めることはできませんので、使用期間が10年経っていなくても部品や部分的な劣化が見られる場合も多いです。

メンテナンスのタイミング

遊具は、主に子どもたちの利用する設備であるため、壊れている、または不具合が発覚してから工事を行うのでは手遅れとなってしまいます。
そのために、公園施設や遊具は定期的に日常点検・定期点検・精密点検などが行われています。
日常点検は、遊具の異常や劣化などを調べるために日常的に行われる点検です。
定期点検は、年1回以上行われており、専門技術者がさまざまな診断や測定器具を通して、遊具の安全性を点検します。
精密点検は、異常が確認・想定されたりする際に、さらなる精密な点検を専門技術者が行うものです。

太陽美建へご相談ください!

株式会社太陽美建では、より高品質で安心できる土木工事を行っております。
見積もりやご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
遊具・公園施設の新設やメンテナンスなどで業者をお探しの方は、ぜひ株式会社太陽美建へご相談ください。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

若い苗
株式会社太陽美建では、ともに働いていただけるスタッフを募集しております。
さまざまな年齢層の方が働いており、各種手当も手厚く完備しております。
スキルアップなどのサポートを行っておりますので、転職で経験がないけど挑戦したいとお考えの方も活躍できる環境です。
ご興味がございましたら、ホームページの採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。