投稿日:2021年3月28日

垣根工事での2つの業務とは?

こんにちは!群馬県前橋市や群馬県高崎市を中心に、全国各地で電線共同溝の工事や造園土木工事を手がけております株式会社太陽美建です。
造園土木工事の中に垣根工事があります。
今回は、垣根工事についてご紹介したいと思います。


自然物で生垣をつくる

一軒家が立ち並ぶ地域でフェンスを見かけることがありますが、それが垣根です。
木や竹といった自然物を用いて、生垣をつくる作業が垣根工事の業務です。
竹で垣根をつくる場合には竹垣と呼ばれ、低い木や中木でつくる場合には生垣と呼びます。
また一軒家やアパートで見かける2メートル程度の木の生垣は、周囲からの目隠しの役目もはたしています。
生垣には、ウバメガシあるいはレッドロビンといった、1.5mから3m程の木が使用されます。


竹垣に関する作業

先ほども述べた通り、竹垣は竹が用いられた垣根のことを指します。
生垣とは異なり、竹や縄を使用して仕上げを行うことの多い点が特徴です。
四ツ目垣や建仁寺垣といったものが代表的です。
この四ツ目垣という名称の由来は、丸太を地面に打ち込んで竹を縦横に組んだ際に、四つの目ができることからきています。
作業をする際には、正確さだけでなく竹の太さが均一になるようにそろえて、見栄えに重点を置くこともポイントです。
建仁寺垣は、建仁寺という寺が最初に使った垣根です。
竹を半分に割ったものをさらに半分に割り、隙間をつくらずに並べてシュロ縄で結びます。
建仁寺垣は、隙間がないことから目隠しにも最適です。


【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

株式会社太陽美建では、インフラ整備に伴う土木作業や造園土木などの弊社業務に従事していただけるスタッフを募集しております。
弊社では経験の有無を問わず、未経験の方でもご応募が可能です。
未経験の方には、熟練の腕前のスタッフが一から丁寧に指導いたします。
また弊社には資格取得支援制度がありますので、仕事をしながら資格を取得することもできます。
弊社は25~70歳までと幅広い年齢層のスタッフが在籍しております。
意欲のある方のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電線共同溝・造園土木工事は前橋市の株式会社太陽美建
ただいま造園工事などの現場スタッフ求人募集中です!
〒370-3572 群馬県前橋市上青梨子町166番地
電話:027-280-5800 FAX:027-280-5700


関連記事

「ステリクリアRR」って何?

「ステリクリアRR」って何?

こんにちは!株式会社太陽美建です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、群馬県高崎市など全国各地で電線 …

造園土木工事の求人のご応募はお気軽に!

造園土木工事の求人のご応募はお気軽に!

はじめまして! 株式会社太陽美建です。 弊社では、群馬県前橋市を拠点に、造園土木工事・電線共同溝など …

【未経験者歓迎】社会に貢献できるお仕事をしませんか?

【未経験者歓迎】社会に貢献できるお仕事を…

こんにちは、群馬県前橋市の株式会社太陽美建です! 弊社は群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具など …