コラム

column

植栽工事の基礎知識

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を置き、群馬県高崎市をはじめとする全国各地で造園土木工事や電線共同溝の工事に従事しております株式会社太陽美建です。
皆さまは、造園土木工事の一つである植栽工事についてご存じでしょうか?
今回は、植栽工事がどのような工事なのか知らないという方のために、基礎知識をご紹介いたします。
植栽工事をしてみたいとご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

植栽工事について


庭の設計の際に重要となるのが、芝生あるいは植栽です。
一戸建ての住居の庭には、さまざまなサイズの芝生や植栽、花壇などを取り入れ、彩り豊かにしていきます。
植栽の一番大切な役割は、建物そのものをきれいに見せること。
たとえば駐車スペースに芝生を敷くと、緑化スペースにすることができ、見栄えがよくなります。
このように植栽工事で外観をよくすることで、私たちの生活に華やかさが加わります。

植栽の効果

植栽があると、太陽光をやさしく遮ることで木陰ができて、目隠しになる効果が見込めます。
木陰は、暑さを和らげてくれるため、夏場の対策として有効です。
空間を快適にしてくれるので、テラスもしくはデッキ周辺などに適しているでしょう。
また外からの目を遮断したい場合にも、植栽が効果を発揮してくれます。
目隠しには、枝葉が密生している樹木が使用されます。
フェンスに比べて、見栄えがよいこともメリットです。
このように植栽には、見栄えをよくするだけでない、さまざまな効果が見込めるのです。

植栽の選び方

植栽をするなら、用途に合う樹木の種類を選ぶことが大事です。
もし木陰をつくりたいのであれば、夏場には葉をつけ冬場に葉を落とす落葉樹がうってつけでしょう。
目隠しする場合には、年間を通して葉をつけている常緑樹が適しています。
また桜などの広葉樹も利用可能です。
植栽のための樹木を選ぶなら、木の高さや形も考慮する必要があります。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!


株式会社太陽美建では、植栽工事などに携わっていただけるスタッフを募集しております。
弊社では、資格取得支援制度を設けており、スキルアップを目指しやすい環境です。
経験のない方も大歓迎ですので、ぜひご応募ください。
やる気のある方のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。