コラム

column

農業用ビニールハウスのメンテナンスっていつするの?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、群馬県高崎市など、群馬県をはじめ全国各地で活動している株式会社太陽美建です。
電線共同溝の整備や造園土木工事などを承っております。
野菜や果物などを育てるために、農業用ビニールハウスを使用されている方もいらっしゃいますよね。
ビニールハウスも効率よく使用するには、メンテナンスが必要です。
今回は、農業用ビニールハウスのメンテナンスのタイミングについてお話しいたします。

ビニールハウスが汚れている


ビニールハウスは常に雨風にさらされています。
ほこりやコケが付着することにより、ビニールハウスが黒ずんできたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その汚れをそのままにしていると、日差しがビニールハウスの中に届きにくくなるというデメリットがあります。
日射量が減ってしまうことで、作物の栽培に影響が出てしまうことも考えられます。
ビニールハウスの汚れが気になる際は、フィルムの張替えや汚れを落とすなどのメンテナンスを考えましょう。

ビニールハウスが破れている

さまざま要因により、ビニールハウスのフィルムが破れてしまうこともありますよね。
作物によっては、ビニールハウス内で室温をコントロールします。
ですので、破れてしまった場合は早めにメンテナンスを行いましょう。

メンテナンスを行って、長持ちさせよう

ビニールハウスは、汚れや破れ以外にも、場所によっては雪や強風の対策も必要となります。
より安全に作物を栽培するためにも、定期的なメンテナンスを行い、ビニールハウスを長持ちさせましょうね。

メンテナンスをお考えではありませんか?


弊社では、ビニールハウスの新設・メンテナンス・修繕工事を行っております。
さまざまな種類のフィルムを取りそろえておりますので、お客様の多様なニーズにお応え可能です。
立地条件や使用目的などに沿った、耐久性の高いものや通気性に優れたものなどをご用意しております。
農業用ビニールハウスの新設やメンテナンス・修繕などでお困りの際は、ぜひ弊社へご相談ください。

求人情報掲載中です!

弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフの募集を行っております。
応募にあたり、ご経験や年齢は不問です。
弊社には25歳から70歳まで、幅広い年代のスタッフが働いていますので、打ち解けやすい環境となっております。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。