コラム

column

土木工事業界志望の方必見!面接でアピールするべきポイント

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構え、公園施設の新設・修繕、無電柱化事業や外構工事などの土木工事を手掛けております、株式会社太陽美建です。
未経験の方や他業種からの転職の方にとって、面接でどのようにアピールするべきか分からないものです。
そこで今回は、土木工事業界志望の方に向けて、面接でアピールするべきポイントについてご紹介いたします。

体力に自信があること

ガッツポーズをする作業服の男性
土木工事では屋外での作業が多いため、夏の暑さや冬の寒さを感じながら作業を行います。
また、重い資材の運搬や、立ちっぱなしの業務が多いため、体力は必要です。
このような環境で活躍するためには、体力に自信がある方は最適です。
面接では体力に自信があることや、スポーツの経験なども面接官に伝えると、高評価になる可能性が高いでしょう。

責任感が強いこと

体力だけではなく、責任感の強さも土木工事業界では欠かせない要素の一つです。
土木工事は人々の生活を支える建築物を施工するため、ミスは決して許されません。
万が一施工でのミスが発生し、それが原因で事故が起きてしまえば取り返しのつかないことなります。
自身の行う施工に対して責任感を持って対応する姿勢が求められるのです。
面接では、責任感が強いことが伝わるエピソードを交えてアピールしましょう。

土木工事業界への興味

土木工事業界で成長していくためには、土木工事に対する興味は必要不可欠です。
興味があれば未経験の方でもすぐに業務を覚えられるでしょう。
興味があることは一つの才能であるため、面接ではいかに土木工事に対して興味があるかのアピールは欠かせません。
なぜなら興味がある分野で働くことで、積極的に行動できるため、短期間で活躍できる人材になるからです。
土木工事業界に興味がある方は、どの会社でも必要とされているのです。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
太陽美建では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は街の美観や災害被害の抑止に貢献するインフラ整備に伴う土木工事や、お子様のための遊具を設置する業務など、やりがいのある仕事を多く扱っております。
土木工事業界を志望される方の中でも、現場作業員としてやりがいのある仕事を求めている方は大歓迎です。
土木工事に興味がある方、専門知識を身につけて活躍したいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。