コラム

column

造園工事のプロになるために必要な資格とは?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、公園施設の新設・修繕、無電柱化事業や外構・造園工事などの土木工事を手掛ける、株式会社太陽美建です。
造園工事のプロとして活躍するためには、必要な資格がいくつかあります。
資格を取得することで必要な知識や技術の習得を行えるため、この業界で活躍するためには欠かせないものです。
今回は、造園工事のプロになるために必要な資格についてご紹介いたします。

普通自動車運転免許

手を横に出している女性
造園工事では資材の運搬や現地までの移動のために、社有車やトラックの運転が必要になるケースが多々あります。
そのため、造園工事のプロになるためには自動車免許が必要不可欠です。
最近ではオートマ車のトラックが増えているものの、基本的にマニュアル車のものが多いため、マニュアル免許の取得をおすすめします。
また、4t車も使う機会が多いため、中型免許の取得や運転の練習をしておくと尚いいでしょう。

造園施工管理技士

造園に関する施工計画や現場管理を行う責任者として活躍するためには、造園施工管理技士の資格は欠かせません。
この資格は2級と1級に分かれており、2級であれば1年以上の実務経験が、1級であれば実務経験3年以上と1年以上の現場管理経験が必要という受験資格が設定されています。
そのため、未経験では取得が困難であるため、入社後に資格を取得していくことになるでしょう。
この資格を取得することで、主任技術者や監理技術者として現場で活躍できるようになります。
現場に貢献できるため、造園工事のプロを目指すのであればこの資格の取得をおすすめします。

造園技能士

造園技能士は日本庭園や公共施設、一般住宅の庭をつくるための技術を持つことを証明する国家資格です。
近年では街や公共施設の緑化整備や公園の管理など、多くのところに需要が見込まれています。
自然は年月の経過によって成長が進むため、それを見越した施工計画や手入れを行わなければいけません。
この資格を取得することで、自然の成長を加味した施工をするための知識や技術の習得ができるのです。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
太陽美建では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では造園工事だけではなくインフラ整備に伴う土木工事全般に対応できる現場作業員を探しております。
未経験の方や他業種からの転職の方も大歓迎です。
弊社は自ら成長する方をサポートするための資格取得支援制度や、独立後の仕事をサポートする独立支援制度を設けています。
プロとして成長したい方や、成長してから独立したい方にとって、非常に心強い制度です。
弊社で知識や技術を身につけて、プロとして活躍したい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。