コラム

column

外構工事に向いているタイプの人について

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事、外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
建築系工事の一種である外構工事には、現場作業員に向いているタイプの傾向があります。
そこで今回のコラムでは、外構工事に向いているタイプの人についてご紹介します。

ものづくりが好きな人

人差し指を出す男性
外構工事では、構造物やエクステリアの設置を行います。
すでに出来上がっているものを、単に設置するだけであれば簡単です。
しかしこの工事では、新たに構造物をつくる作業が含まれます。
そのため、ものづくりの分野ともいえるのです。
日頃からものづくりに意欲的である人や得意な人は、外構工事に向いているでしょう。

正確な作業が得意な人

外構工事では、設計通りに作業することが求められます。
もしこの点を意識できなければ、お客様が理想とする空間を実現できません。
また、粗末なつくりになってしまうと、耐久性が低い設備になってしまいます。
そのため、日頃から正確に作業することが得意な人は、この仕事に向いているでしょう。

空間をイメージするのが得意な人

外構工事の現場スタッフとして重要なことは、空間をイメージする力です。
設計図を踏まえた上で、お客様の希望する空間をイメージしながら作業を行うことが重要になります。
そのため、空間のイメージ力に長けている人は、外構工事に向いているでしょう。
また、各外構設備のバランスや見え方、色合いなどを総合的にセンス良く判断できる能力も大切です。
外構は住宅の看板ともいえる設備なので、客観的に判断できるとより良いでしょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社太陽美建では、現場作業員として従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
弊社では幅広い業務に携われるため、さまざまな技術を身につけることが可能です。
いずれの業務も専門性を持って取り組む仕事ですが、弊社の場合は未経験者でも転職希望者でも歓迎しております。
また給与・福利厚生面も充実しているため、働きやすさを感じていただけるでしょう。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。