コラム

column

知りたい!外構工事ってキツイ仕事?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事、外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
外構工事は建築工事の一部分で、需要が尽きない工事ではありますが、大変な要素もある仕事です。
そこで今回のコラムでは、外構工事の仕事の大変な部分についてご説明していきます。

学びの追及が必要

帽子を持つ作業服の男性
外壁・エクステリア工事は学びの追及が必須ですので、そういった点でキツイと感じる時もあるかもしれません。
未経験の場合、特に初めは戸惑うことも多いかと思います。
しかし、長く続けていく中で必然と知識や技術が身についてくると共に、お客様のニーズに柔軟に応えられるようになると、大きなやりがいにつながります。
そのため、学ぶ過程で大変だと感じた経験も、将来に必ず役立つ仕事だといえるでしょう。

コミュニケーションが必要

現場ではコミュニケーションが必要になってくるため、少し苦手な方は大変だと感じることもあるかもしれません。
外構・エクステリア工事は、お客様のご要望を丁寧にヒアリングする必要があります。
そのため、お客様の理想を聞き出すには、どうしてもコミュニケーション能力が必須となります。
しかし、上手くコミュニケーションができない場合でも、一生懸命な気持ちは相手に必ず伝わるものです。
そして、長く続けていくうちに自然と慣れてきますので、ご安心ください。

正確な作業が必要

現場では正確な作業が必要になってくるため、慣れていない方は少し厳しいと感じる場合もあるかもしれません。
しかし、初めは誰でも難しく感じるものです。
自分のペースで良いので、少しずつでも学ぶ意欲さえあれば、正確な作業を行えるようになるでしょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社太陽美建では、現場作業員として働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社では経験の有無や年齢は問わず、未経験の方から転職希望の方まで幅広く歓迎しております。
入社後からは丁寧に指導を行う他、現場で必要になる資格の取得にも、弊社が費用を全額負担したうえでサポートを行います。
更に独立支援制度もありますので、将来的に独立を目指している方には最適な環境です。
ぜひ採用情報ページから、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。