コラム

column

外構・造園工事で持っておくと良い資格は?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事、外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
外構・造園工事の求人の興味がある方の中には、どのような資格を取得すれば良いのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、外構・造園工事で持っておくと良い資格についてご紹介します。

造園施工管理技士

勉強をする男性
造園施工管理技士とは施工管理技士国家資格の1つで、1級と2級に分かれています。
長らく施工管理技士の中では比較的簡単な資格だといわれてきましたが、近年の合格率を見ると最難関の資格だといえるでしょう。
建設業は規制が厳しい施工が多いため、造園の工事においても一定の工事現場には、この資格を所持している作業員を配置することが義務付けられています。
造園施工管理技士は外構工事やエクステリア工事においても役立つので、所持しておいて損はありません。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーは、日本エクステリア建設業協会が定めている、任意の民間資格です。
この資格は、外構全般の設計と工程管理に関する専門知識と技術を持っていることを証明できます。
しかし外構に関する施工は、建築や電気工事以外であれば資格がなくても携われます。
そのため必要になる資格ではありませんが、お客様からの信頼を得られる資格ではあるといえるでしょう。

土木施工管理技士

土木施工管理技士も国家資格の1つであり、造園施工管理技士の試験内容と被る部分もありますが、より大規模な工事向けの資格だといえます。
もちろんエクステリア工事にも役立つので、ぜひ取得を目指してみてください。
また所持している級に応じて、監理技術者や主任技術者になることもできます。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

求人
株式会社太陽美建では、現場作業員として働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
弊社の求人では未経験者から転職希望者まで、幅広い方々にご応募していただくことが可能です。
ベテランスタッフによる指導も手厚く行っていますので、入社後から徐々に技術が身につきます。
働きやすい環境づくりにも力を入れていますので、ぜひ採用情報ページからご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。