コラム

column

知っておこう!農業用ビニールハウスの換気方法

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事、外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
農業用ビニールハウスの設置で意識するべき事項には、ハウス内の換気方法があります。
そこで今回のコラムでは、農業用ビニールハウスの換気方法についてご紹介します。

ビニールハウスを換気する意味

ビニールハウス
まずビニールハウスを換気する意味ですが、室内温度が上がるのを抑制したり、二酸化炭素の補給をしたり、湿度の調整をしたりすることなどが挙げられます。
この中で特に重要なのは、室内温度を抑制することです。
ビニールハウスというのは、冬場の寒さでも作物を栽培できるように設置されるものですが、気温が上がってくるとハウス内の温度も上昇し、農作物に最適な温度を超えてしまうこともあります。
換気をすることで外気温に近づけるようにし、それと同時に光合成に必要な二酸化炭素を得ることも可能です。
しかし、換気は外気との空気交換をする作業なので、外気よりも気温を下げられない点に注意する必要があります。

ビニールハウスの換気方法

ビニールハウスの換気では、自然換気設備と強制換気設備の2種類が主に使われています。
自然換気設備は換気窓を開放して換気をする設備で、ハウス内外の気温差を利用して空気を入れ替えています。
この設備には、はね上げ式・巻き取り式・引き違い式・ずり上げ式などがあり、ハウスの形状によって選ぶことが多いです。
また強制換気設備は、換気扇の力によって換気を行う設備です。
前者の設備よりも換気量が大きいというメリットがありますが、初期のランニングコストがかかることもネックになります。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
株式会社太陽美建では、現場作業員として活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
初心者の方や別業界からの転職希望者まで、応募可能条件は広く設けていますので、弊社の業務にご興味がありましたら、お気軽にご応募ください!
福利厚生も充実しているため、働きやすさも感じていただけるかと思います。
また経験者の方には、給与面での優遇もご用意しております。
ご応募に際しては、採用情報ページをご確認のうえ、お電話または専用フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。