コラム

column

就職前にチェック!農業用ビニールハウスの台風・強風対策

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事、外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
農業用ビニールハウス設置では、台風や強風で簡単に吹き飛ばされないように、対策を丁寧に講じるようにしています。
そこで今回のコラムでは、農業用ビニールハウスの台風・強風対策をご紹介します。

予想されるビニールハウスの被害

ビニールハウス
台風・強風時には、いくつか予想されるビニールハウスの被害があります。
まずハウスに強い風が当たると、室内にハウスを押す力が発生します。
この力が骨組みの強度を超えた場合に、骨組みが折れ曲がることも少なくありません。
またハウスの中で空気が渦を巻き、その空気の力によってハウスが浮き上がってしまうこともあります。
更に強風によって飛んできた障害物がハウスに当たり、ビニールが破損する可能性もあります。

被害を抑える事前の対策

上記のような被害を最小限に抑えるためにも、事前に行える対策がいくつかあります。
まず強風が発生する可能性がある場合、ビニールを取り外しておくことが選択肢の一つです。
骨組みだけの状態にしておけば、ハウスの損傷や変形を避けることが可能です。
またハウスの中に風が入り込まないように、ビニールを確実に固定しておくことも重要になります。

ビニールハウスの補強方法

あらかじめビニールハウスが補強されていれば、更に被害を抑えられます。
まずハウスに防風ネットを設置すると、被覆資材の損傷を防止することが可能です。
また防風ネットの柵を設置すると、ハウスに対する風圧を軽減できます。
更にハウスの側面に単管パイプを設置し、地中に打ち込むことで、ハウスの骨組みの耐久力アップが期待できます。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペンと作業服
株式会社太陽美建では、現場作業員として従事してくださる新規スタッフを募集中です!
転職希望者から業界未経験者まで幅広く募集をしておりますが、弊社にはプロフェッショナルな人材が在籍していますので、手厚い指導を行います!
資格取得を目指す方や、独立を目指している方の支援も行いますので、弊社の求人にご興味がある方は、奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。