投稿日:2022年9月22日

農業用ビニールハウスでの熱中症から農業作業者を守る対策

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事・外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
農業用ビニールハウス内では熱中症が起こりやすいのですが、弊社の設置業務ではお客様に熱中症対策の提案も行っています。
そこで今回のコラムでは、農業用ビニールハウスで熱中症から農業作業者を守る対策をご紹介します。

ビニールハウスにおける熱中症のリスク

ビニールハウス
ビニールハウス内は風通しが悪いため熱がこもりやすく、外の環境に比べて気温や湿度が非常に上がります。
人の身体には暑熱順化という暑い環境に慣れる機能がありますが、梅雨が明けた直後や晴れ間にはまだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症になるリスクは高くなっています。
特に早い時間帯からの作業や、ご高齢の作業者は注意が必要です。

ビニールハウスにおける熱中症対策

ビニールハウスで行える熱中症対策にはさまざまなものがありますが、暑さ対策設備を導入するのがおすすめです。
例えばヒートポンプエアコンにはミストシステムがあり、ミストの気化熱を利用してハウス内の気温を下げることもできます。
ランニングコストはかかりますが、導入できれば夏場でも快適に作業できます。
更に暑さ指数計測器という機器もあり、これは熱中症の危険があるとアラームなどでお知らせをしてくれる設備です。
コンパクトで持ち運びがしやすいのが特徴的です。

総合的な対策で熱中症を防止する

ビニールハウスはとにかく高温になりやすいので、日頃から対策を講じておくことが大切です。
今回ご紹介した対策などを農作業者に提案し、少しでも安全・快適に作業を行っていただけるようにサポートをすることが、弊社の業務の一つです。
お客様自身では熱中症のリスクまで思いついていない場合もあるので、そのような時には業者側が気にしておくことも重要といえます。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

お問い合わせ
株式会社太陽美建では、現場作業員として働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
業界経験者で転職活動中の方はもちろん、未経験の方からもご応募をお待ちしております。
入社後には弊社のスタッフが丁寧に指導を行うと共に、必要な資格の取得に関するサポートも行います!
弊社の求人に興味が湧きましたら、ホームページ上の採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電線共同溝・造園土木工事は前橋市の株式会社太陽美建
ただいま造園工事などの現場スタッフ求人募集中です!
〒370-3572 群馬県前橋市上青梨子町166番地
電話:027-280-5800 FAX:027-280-5700


関連記事

【未経験者歓迎】社会に貢献できるお仕事をしませんか?

【未経験者歓迎】社会に貢献できるお仕事を…

こんにちは、群馬県前橋市の株式会社太陽美建です! 弊社は群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具など …

球場にて

球場にて

この様な仕事も 行っております。 …

抗ウイルス抗菌コーティングは弊社にお任せください!

抗ウイルス抗菌コーティングは弊社にお任せ…

こんにちは!群馬県前橋市の株式会社太陽美建です。 弊社は、遊具などの公園施設の新設・修繕・メンテナン …