投稿日:2022年9月19日

求職者必見!農業用ビニールハウスを長持ちさせるポイント

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具や公園施設の設置や造園工事、農業用ビニールハウスの設置・外構工事・土木工事・無電柱化事業などを行っている、株式会社太陽美建です。
弊社業務の農業用ビニールハウスの設置では、いかに長持ちさせられるかを考えながら、施工を行っています。
そこで今回のコラムでは、農業用ビニールハウスを長持ちさせるポイントをご紹介します。

用途に合わせてビニールの素材を決める

手を横に出している女性
農業用ビニールハウスに使われるビニールは、主に農業用塩化ビニールフィルムと農業用ポリオレフィン系特殊フィルムの2種類です。
それぞれ特徴が異なるので、使用目的に合わせて選択をする必要があります。
例えば、比較的小規模なハウスの場合には塩化ビニールフィルムが向いています。
そして大型なハウスの場合には、使用する面積が大きく、骨組みへの負担を下げるためにもポリオレフィン系特殊フィルムが適切です。

定期的にビニールを張り替える

ビニールは紫外線の影響を受けたり、気温の変化で柔軟性を失ったりするので、年数の経過と共に裂けやすくなり、透過性も劣化してきます。
そのため、定期的にビニールを張り替えることが重要です。
この張り替えの時に骨組みの点検も行い、錆びている部分の交換も行えば、より長持ちするビニールハウスになります。

台風や積雪前の対策

近年では台風や積雪の予報は、比較的早い段階で認識できるようになってきました。
そのため、事前にビニールハウスが壊れないような対策を講じることも可能です。
例えば積雪の重さで崩れてしまわないように、アーチパイプや中柱を追加したり、作物を育てる予定がない時期であればビニールを剥がし、パイプだけにしてしまったりするのも有効的な対策です。
地域や季節によって事前に予測し、準備を整えておくと安心でしょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社太陽美建では、現場作業員として活躍してくださる方を求人募集中です。
未経験の方から転職活動中の方まで、幅広く募集をしております。
弊社では多種多様な業務に関われるため、さまざまな技術を身につけることが可能です。
弊社の業務に興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電線共同溝・造園土木工事は前橋市の株式会社太陽美建
ただいま造園工事などの現場スタッフ求人募集中です!
〒370-3572 群馬県前橋市上青梨子町166番地
電話:027-280-5800 FAX:027-280-5700


関連記事

【経験・年齢不問】新たな仲間を募集中!

【経験・年齢不問】新たな仲間を募集中!

はじめまして! 株式会社太陽美建です。 弊社では、群馬県前橋市を拠点に、造園土木工事・電線共同溝など …

【未経験者歓迎】社会に貢献できるお仕事をしませんか?

【未経験者歓迎】社会に貢献できるお仕事を…

こんにちは、群馬県前橋市の株式会社太陽美建です! 弊社は群馬県前橋市に拠点を置き、全国各地で遊具など …

【求人】公共工事を担う土木作業員を目指すならここ!

【求人】公共工事を担う土木作業員を目指す…

群馬県前橋市や高崎市などで活動する株式会社太陽美建は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式 …