投稿日:2022年9月16日

求職者向け!農業用ビニールハウスの基本について

こんにちは!前橋市を拠点として、遊具・公園施設の新設・修繕・メンテナンスの他、無電柱化事業や農業用ビニールハウスの新設、外構工事を全国各地で手掛けている株式会社太陽美建です。
弊社の信条は、会社の存在意義は社会に貢献できることであり、事業を通じて住みよい暮らしを支えるべく、これからも活動してまいります。
今回のコラムは求職者の方に向けて、ビニールハウスの基礎をご紹介いたします。

ビニールハウスの基礎知識

ビニールハウス
ビニールハウスとは木材または鋼材を躯体として、合成樹脂フィルムで外壁を被覆した作物栽培用の施設です。
被覆材料には農業用ポリ塩化ビニルフィルムが使われることが多いことから、一般的にビニールハウスと呼ばれています。
また、ハウスやポリ塩化ビニル以外の素材を外壁として使用するところから、プラスチックハウスと呼ばれることもあります。
ビニールハウスは和製英語であり、英語ではGreenhouseといわれ、イメージされるものとしてはパイプを躯体としたものが多く、パイプハウスと呼ばれることも多いです。

ビニールハウスの建て方

ビニールハウスを建てる際は、まずパイプを加工するところから始まります。
その後パイプを差すところに穴をあけ、地面に固定、各パイプをジョイントして固定、シートをかぶせ追加シートを施します。
その工程の中にはパイプ加工時に印をつけたり潰す工程があり、建設時は水平を出したり、パイプをジョイント・固定したりするなど、骨組みが完成するまでには多くの工程があるのです。
その後、シートを被せてからバンド紐で押さえ、シートを入れ、更にシートを追加することで完成です。
今回は簡潔にご紹介させていただきましたが、この工程を経て完成するまでには高度な技術が必要となります。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペンと本
現在太陽美建では、土木工事業界で共に働いていただける現場作業員を募集しています。
採用にあたって経験・年齢は不問であり、他業種からの転職も歓迎しております。
全額会社負担の資格支援制度や独立後の仕事面まで手厚くサポートする独立支援制度も整っておりますので、一生もののスキルを身につけることが可能です。
弊社業務にご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電線共同溝・造園土木工事は前橋市の株式会社太陽美建
ただいま造園工事などの現場スタッフ求人募集中です!
〒370-3572 群馬県前橋市上青梨子町166番地
電話:027-280-5800 FAX:027-280-5700


関連記事

球場にて

球場にて

この様な仕事も 行っております。 …

【求人】公共工事を担う土木作業員を目指すならここ!

【求人】公共工事を担う土木作業員を目指す…

群馬県前橋市や高崎市などで活動する株式会社太陽美建は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式 …

造園土木工事の求人のご応募はお気軽に!

造園土木工事の求人のご応募はお気軽に!

はじめまして! 株式会社太陽美建です。 弊社では、群馬県前橋市を拠点に、造園土木工事・電線共同溝など …