コラム

column

造園土木工事の豆知識!植栽工事と地ごしらえ工事とは?

こんにちは!拠点を群馬県前橋市に構え、造園土木工事を始めとした各種土木工事を行っております、株式会社太陽美建です。
造園工事という名前を聞いたことがある方は多いと思います。
そんな造園工事は、いくつかの種類に分かれているのをご存じでしたか?
今回は、造園工事の中でも特に代表的な、植栽工事と地ごしらえ工事という工事について、ご紹介いたします。

樹木を植える植栽工事

シンボルツリー
植栽工事は、庭においてさまざまな植物を植えたり、管理したりする工事を指します。
庭における植物には、さまざまな種類があるものです。
代表的なものとしては、生垣や植木が挙げられます。
これらの設置を行うのが植栽工事の役目なのです。
植物を植える際は、さまざまな点に気を付けなければ植物を枯らしてしまったり、長持ちできない状態にしてしまったりすることがあります。
そのため植栽工事を行う際は、庭の土の状態から植物の状態、お客様のご要望まで、幅広い点に注意し、専門的な知識や技術を駆使して取り組んでいるのです。

庭を整理する地ごしらえ工事

地ごしらえ工事は、庭を管理する際に発生する木の枝や雑草を整理する工事です。
一見、工事の跡片付けの作業だと思われる方も多いかもしれません。
実は地ごしらえ工事は、片付け以上にさまざまな意味を持つ工事なのです。
地ごしらえ工事の役目として、新しい植物を植える場所を確保することが挙げられます。
植物にとって、地面からの栄養はとても大切です。
しかし雑草が多いと、植えた植物に栄養がいかなくなってしまうため、雑草を取り除く必要があります。
庭をきれいにするだけでなく、長持ちさせるためにも重要な工事なのです。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
造園工事を始めとした土木工事は、さまざまな技術を身につけることができる工事です。
そのため手に職を付けたい方や、異業種からの転職を考えている方にもおすすめと言えます。
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

太陽美建へご相談ください!

女性スマホ
現在弊社では、新規受注を承っております。
公園の遊具設置や農業用ビニールハウスの設置、造園工事など、幅広い工事に対応可能です。
また全国におけるご依頼に対応しているため、多くのお客様のご要望にお応えすることができます。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。