コラム

column

未経験でもできる?意外と多い造園工事の種類について

こんにちは!株式会社太陽美建は群馬県前橋市に事務所を構え、群馬県を中心に全国各地で活動している土木工事業者です。
造園土木工事をはじめ、遊具設置工事や無電柱化事業や外構工事を主力業務としております。
今回は求職者の方に向けて、意外と多い造園工事の種類をテーマにご紹介いたします。

造園工事の種類

おしゃれアーチ
造園工事も建設業の1つで、整地や樹木の植栽、庭園、緑地などをする工事を言います。
道路や屋上などの緑化なども工事に含まれます。
その種類は多くあり、次の工事が造園工事に該当する工事です。
植栽工事、地被工事、景石工事、地ごしらえ工事、公園設備工事、広場工事、園路工事、水景工事、屋上等緑化工事、緑地育成工事など、造園工事にはさまざまな種類の工事があるのです。
簡単にご説明すると植栽工事は樹木を植栽する工事を指し、地被工事は苔や芝生を植える工事で、景石工事は和風庭園などにある景石を設置する工事、地ごしらえ工事は伐採した雑草や木の枝を整理したり、苗木を植える場所の確保をします。
公園設備工事は花壇や噴水、休憩所、遊具施設、売店などを作る工事です。
広場工事は運動広場や芝生広場を作る工事を指し、園路工事は公園内の遊歩道や緑道を作る工事、水景工事は池、滝などの水景を作る工事です。
屋上等緑化工事は、屋上や壁面に植物を植える工事であり、緑地育成工事は樹木や芝生を育てる工事を言います。

未経験でもできる?

造園工事業界は、未経験からのスタートでも大丈夫です。
もちろん、初めはわからないことだらけで戸惑うかもしれませんが、習うより慣れろと言う言葉にもあるように、色々な作業があるからこそ、多くの現場を経験することで学べる機会も多い業種と言えます。
実際に未経験者を歓迎している会社は数多くあるので、安心して造園業の世界に飛び込んできてください。

太陽美建へご相談ください!

株式会社太陽美建では、公園遊具設置工事やメンテナンス、修繕のほか無電柱化事業も手掛けております。
法人さま個人さまを問わず、土木工事に関することでお困りのことがあれば、お問い合わせください。
群馬県内だけでなく全国各地まで対応しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

メット若葉横向き
群馬県前橋市の株式会社太陽美建では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。
経験の有無や年齢、性別など一切不問です。
転職の方も大歓迎ですので、土木工事に興味がある方はぜひチャレンジしてください。
資格取得にかかる費用など会社が全額負担する資格取得支援制度や独立後のサポートをする独立支援制度など、手厚いサポート制度が整っております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。