コラム

column

未経験者必見!土木工事の基礎知識と作業員のキャリアプランをご紹介

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構え、遊具など公園施設の新設・修繕・メンテナンスを主力に外構・造園工事などを承っております株式会社太陽美建です。
求職中の方の中には土木工事に興味はあるけれど、どの業種にしようか迷う方もおられるでしょう。
実力のある技術者になるには将来を見据え、何をすべきなのか検討しておくことが大切です。
今回は未経験者向けに土木工事の基礎知識と作業員のキャリアプランをご紹介します。

土木工事の基礎知識

ショベル
土木工事は建物以外の建設工事であり、橋や鉄道、道路のほか空港やダム、設計や測量など生活に欠かせない工事です。
工事は基礎工事・造成工事・外構工事に分かれており、基礎工事は建物の基盤に必要な工事で、杭基礎と直接基礎に分類されます。
造成工事は建築目的のために、土地の高低差や変形、弱い地盤などを加工し整える工事です。
外構工事は塗装工事や排水工事、造園工事などを含み、外構工事は建築前に土地の土台をつくり、建築後に快適な空間をつくる目的があります。

土木作業員のキャリアプラン

建設業の未経験者における土木作業員のキャリアプランは、はじめに土工業務に携わります。
土工業務は道具の準備や軽作業などの業務を通して仕事の基本を学びます。
その後、ショベルカーやロードローラーなどの重機を扱う業務に携わるため、特別教育講習の受講と、運転する場合は別途資格も必要です。
そして幅広い現場で経験を積み業務に必要な資格を取得し、現場監督として現場の管理や職人をまとめる重要な役割を担います。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

若葉指差し
ただいま、弊社は業務拡大を見据え造園土木工事に携わる現場作業員を募集中です。
普通自動車運転免許を保有していることが条件ですが、建設業の経験・未経験を問わず採用を行っています。
弊社は丁寧な研修・指導を心掛けており、やる気のある方が一人前になるように、しっかりサポートしています。
未経験から土木工事にチャレンジしたい方は弊社求人をご検討ください。
メールフォームまたはお電話にてご連絡をお待ちしています。

太陽美建では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は、土木工事業界を共に盛り上げてくださる協力会社を募集しています。
弊社は会社の存在意義は社会に貢献できることにあるという信条のもと、事業を通じて人々の住みよい暮らしを支えてきました。
社会に求められる建設業者として安全管理を最優先に点検を徹底し、大手遊具メーカー様から多くの受注を頂いている会社です。
協力会社をご検討中の業者様は、メールフォームまたはお電話にてご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。