コラム

column

未経験でも活躍できる!土木工事の仕事内容をカンタン解説

こんにちは!群馬県前橋市を拠点に活動する株式会社太陽美建です。
弊社はこれまで、遊具・公園施設、無電柱化事業、外構・造園土木工事などの業務に携わってきました。
土木工事は種類によって必要な工具や重機が異なるため、現場の状況を見極める技術が求められる仕事です。
作業は未経験者も携われますが、現場で長く活躍するためには業務に必要な資格取得を目指すと良いでしょう。
今回は未経験でも活躍できる土木工事の仕事内容をご紹介します。

土木作業員とは

操縦
土木作業員とは建造物や道路整備、橋やトンネルなどの構造物の工事現場で働いています。
また、現場を統括・管理する現場監督や施工管理技士も同じ土木作業員の一種です。
工事現場の内容はさまざまあり、専門的な技術や資格、免許の取得が求められる仕事です。
多くの土木工事業者は学歴や経験を問わず求人募集しているため、未経験からはじめる方も少なくありません。
未経験者は材料の運搬などの軽作業からはじめ、慣れてくると先輩職人などの補助業務、資格の必要なクレーンなどの重機を用いた作業を行います。

土木工事の仕事内容

土木工事の仕事内容は2種類あり、土工は土砂の運搬や土地の掘削、コンクリートの攪拌、地ならし、資材の運搬作業を行います。
次に機械土工はパワーショベルやブルドーザーなどの重機を用いた作業です。
建物の建設現場では現地の測量を行い、土地を掘削して崩れないように土留め作業を行った後さらに杭打ちを行います。
道路やトンネル、橋などインフラ建造物の現場では、舗装の補修や新たな道路建設のほか、災害時には復旧作業も担うことがあるのです。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

R
ただいま弊社では土木工事の経験者・転職者を募集しています。
弊社は土木工事や外構工事、電線共同溝などの経験や重機を扱える方は待遇面で優遇しています。
残業や早出などの手当も整えており、普通自動車免許の保有は必須ですが業界未経験者もご応募可能です。
20代女性スタッフも活躍するアットホームな会社であなたも一緒に成長しませんか。
あなたが一人前になれるようしっかりサポートしますので、安心してご応募ください。

太陽美建では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では一緒に業務拡大を目指す協力会社様を募集しています。
弊社は全国各地に対応する建設業者として、公園遊具の新設など主力業務をはじめ無電柱化事業など社会のニーズに応えてきました。
公園施設などの多様な器具に柔軟に対応できる高い技術力をいかし、安全・安心な土木工事をご提供している会社です。
協業をご検討中の会社様は弊社までお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。