コラム

column

建設業と土木工事でのキャリアがもたらす施工管理技士の将来性

こんにちは!群馬県前橋市の拠点を中心に、全国各地の遊具や公園施設の工事のほか、造園土木工事などを行う株式会社太陽美建です。
建設業や土木工事業の経験はあるけれど、今より年収を上げたい、良い会社に就職したいと思うことはありませんか。
豊富な知識と経験を生かせる施工管理技士は、将来性のある資格の1つです。
今回は、建設業と土木工事でのキャリアがもたらす施工管理技士の将来性についてご紹介します。

転職や昇給・昇進に役立つ

重機作業遠目
施工管理技士は1級・2級があり、転職や昇給・昇進に役立つ国家資格です。
資格保有者は土木業界以外に建築設計やハウスメーカー、工務店関係の営業など幅広いシーンで活躍できる可能性があります。
1級を取得すると専任技術者や監理技術者の資格を取得でき、建設現場に不可欠なため多くの会社で求められます。
会社によっては資格手当がつき給与・年収アップも見込めるなど、キャリアアップが期待できる資格です。

60代でも充実したキャリアを維持

施工管理技士の資格と現場経験があれば、収入を落とさずに60代でも充実したキャリアを維持し、現場管理者として活躍することも可能です。
年齢を重ねると若い年代より体力の衰えもあり現場作業も難しくなりますが、施工管理に従事した経験と知識を活用できる場は豊富にあります。
例えば、安全管理や品質管理などの経験は社内外にニーズがあります。
そのため、会社勤めだけでなく独立して個人事業主として従業員を抱え、定年後も経験を生かして経営することが可能です。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

ジャンプ
ただいま、弊社では建設業の経験者・未経験者問わず現場作業員を募集しています。
業界未経験の方は基本的な作業から始めていただき、業務に必要な技術やノウハウはベテランスタッフがサポートしますので安心してご応募ください。
重機オペレーターをはじめダンプ運転手などの経験者は、存分に技術と経験を発揮でき待遇面でも優遇しています。
25~70代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍する会社で、あなたも頑張ってみませんか。
ご相談・ご応募は採用情報をご確認の上、弊社までご連絡ください。

太陽美建では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社は現場を通して信頼関係を築ける協力会社様を募集しています。
弊社は需要の高まりによる業務拡大を見据え、互いの技術と信頼を高め合い幅広いニーズに対応できる協力体制を築きたいと考えています。
受注量の増加、スタッフの技術向上をご検討中なら、ぜひ弊社との協業をご検討ください。
全国に駆けつける建設業者として一緒に活躍しませんか。
ご相談はお電話・メールフォームへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。