コラム

column

土木工事のニーズと働き方改革におけるキャリア展望

こんにちは!群馬県前橋市の本社を拠点に、遊具・公園施設の新設やメンテナンスなどのほか造園土木工事を手掛ける株式会社太陽美建です。
建設業は暮らしや社会に必要な業務が多数あり、中でも土木工事は個人・法人を問わずニーズの高い仕事です。
近年は働き方改革の施行により、多くの建設業者が労働環境の問題改善に向けて取り組んでいます。
今回は土木工事のニーズと働き方改革におけるキャリア展望についてご紹介します。

土木工事のニーズ

ドローン
土木工事は社会基盤整備を支えており、時代や社会情勢に関係なく常に需要があり、工事の担い手不足によるニーズもある仕事です。
現在日本にある数多くの構造物は高度経済成長期につくられており、今後、老朽化により工事が必要な構造物は増える見込みです。
ほかにも大規模な自然災害の復旧・復興、防災・減災工事の推進や、大規模なプロジェクトの需要もあります。
国も多くの予算を投入するなど投資額も高水準で推移しているため、これから先も需要は継続すると考えられるでしょう。

働き方改革におけるキャリア展望

建設業の働き方改革を実現するため、国交省は建設キャリアアップシステムの加入を推進しています。
それにより、従業員の客観的な能力評価、技能・経験にふさわしい待遇や給与の支払い、社会保険への加入推進実現を目指しているのです。
また、週休2日の確保や長時間労働を防ぐ取り組み、タイムカードなどによる適正な労働時間の管理も行っています。
IOT・ICT建機を導入し工期短縮・省人化による生産性向上を図るなど、働きやすい環境への取り組みも行われています。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

双葉と虹
弊社は土木工事業の業績好調につき、高まる需要に対応するため現場作業員を募集しています。
豊富な仕事量と安定した基盤により幅広い経験を積めるため、スキルアップしたい方に最適な会社です。
未経験者は基本作業からベテランスタッフが丁寧に指導しますので、目標に向かって業務に取り組めます。
建設業に携わりたい方は弊社求人をご検討ください。
ご相談・ご応募はメールフォームまたはお電話へのご連絡をお待ちしています。

太陽美建では協力会社様を募集中!

弊社は無電柱化事業などの業務において、一緒に活動してくださる協力会社様を募集中です。
近年、無電柱化事業は快適な歩行空間の確保や都市景観の改善・向上を目的に、大規模なプロジェクトが増加傾向にあります。
弊社は本事業を業務の新たな柱と位置づけ、需要の高まりに対応するため協力会社様のお力添えが必要だと考えています。
弊社と一緒に人材と技術を共有し今より高みを目指しませんか。
協力会社に関するご相談は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。