コラム

column

未経験者が土木工事のプロとして活躍するには

こんにちは!群馬県前橋市を中心に、全国各地の土木工事現場で活動する株式会社太陽美建です。
弊社は楽しく遊べる遊具・公園施設づくりを主力事業としています。
土木工事の経験はないけれど、優秀な人材として活躍してみたいと思う方は多いでしょう。
プロの技術者として会社から求められるには、業務に必要な知識と技術、意識を磨く必要があります。
今回は未経験者が土木工事のプロとして活躍する方法をご紹介します。

資格取得を目指す

並木道
土木工事は未経験でも業務に携われますが、重要な立場で仕事を担い活躍するには、資格取得を目指すことが大切です。
仕事内容は広範囲にわたり専門性も高いことから、現場では多種多様な資格やスキルを持つ技術者が業務を進めています。
従って、土木工事のプロとして自身のキャリアを築き活躍するには、自身が携わる業務に必要な資格取得が不可欠です。
自身が身につけるべきスキルは多く、資格がなければ作業に携われないこともあるため、積極的に努力しなければなりません。

協調性を大切にする

土木工事のプロとして活躍できる人は、協調性を大切にしながら力を合わせて業務に取り組める人です。
どれだけ技術があっても協調性がなければキャリアアップも活躍も叶わないでしょう。
土木工事現場は規模が大きいことも多く、作業員の数も現場によって多量の人手が必要になります。
大規模な現場で重要なことは協力と連携であり、土木工事のプロとして常に全体を見ながら、誰とでも円滑に業務を進める姿勢を持つことが大切です。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

選ぶ
ただいま弊社は遊具・公園施設などの土木工事に携わっていただくスタッフを募集中です。
遊具や公園施設事業は子どもたちが利用するため、安全かつ高品質な施工が求められます。
弊社は人材育成に力を入れており、安全への高い意識と遊具への専門知識など、業務に必要な知識はベテランスタッフがサポートします。
高い技術力を持ったスタッフとして現場の第一線で活躍しませんか。
弊社業務に興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

太陽美建では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は業務拡大中につき協力会社様を募集中です。
弊社は保育所や小中高、大学などの教育施設、公園施設や全国スポーツメーカー、種苗メーカーなどからの工事依頼をお受けしています。
遊具・公園施設の新設・修繕・メンテナンスを主力に、無電柱化事業や造園土木工事など幅広く事業展開している建設業者です。
今より仕事量を確保しながら技術を高めたいと思いませんか。
弊社にご興味をお持ちの場合はメールフォーム・お電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。