コラム

column

土木工事の未経験者が目指すべき資格とメリットをご紹介

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構え、遊具などの公園施設の新設・修繕・メンテナンスを主力に行っている株式会社太陽美建です。
土木工事に必要な資格は玉掛けや溶接、リフト運転など多くの種類があり、業務内容によって取得する資格が異なります。
資格は要件や重機の大きさによって異なる、勤務年数ごとに取得する資格を調べておくと良いでしょう。
今回は土木工事の未経験者が目指すべき資格とメリットをご紹介します。

管理者を目指すとき

無電柱
土木工事の未経験者が管理者を目指すときは、土木施工管理技士や建築施工管理技士、技術士・技術士補などの資格取得を目指すと良いでしょう。
土木施工管理技士は主任技術者や監理技術者として活躍でき、多くの企業から求められる資格です。
技術士は管理業務が担当できる資格であり、建設会社やゼネコンへの転職、独立を目指す場合に有利です。
また、土木作業員は年齢を重ね作業に従事するのが難しくなったとき、これらの資格を取得すると管理者として働けるメリットがあります。

重機オペレーターを目指すとき

建設現場において重機オペレーターを目指す場合は、大型免許や大型特殊免許の取得が必要です。
例えば、車両系建設機械運転技能講習や、クレーン・デリック運転士免許があります。
資格取得は重機の種類ごとに必要なため、未経験者は重機を1種類に定めておくと良いでしょう。
また、同じ重機の種類であっても積載荷重や吊り上げ荷重など、大きさにより取得すべき資格や講習が異なります。
そのため、小型重機からはじめスキルアップし、大型の資格取得を目指すと効率的です。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

パズル矢印
弊社では業務拡大を見据え経験を問わず現場作業員を募集しています。
弊社は創業以来、心地よい暮らしづくり・街づくりのため、品質の高いサービスをご提供してきました。
未経験者にはベテランスタッフがサポートしており、転職をご検討中の方も大歓迎です。
土木施工管理や重機オペレーターなど土木工事に必要な資格取得を目指しませんか。
前橋市・高崎市など群馬県各地からのご応募をお待ちしています。

太陽美建では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は外構工事・造園土木工事に対応していただく協力会社様を募集しています。
弊社は全国各地に駆けつける建設業者として、幅広い業務に対応し品質の高い施工をご提供してきました。
従業員の人材教育に力を入れており、現場では安全を優先し徹底した点検を行うことを重視しています。
私たちと一緒に全国で活躍する土木工事業者になりましょう。
協力会社に関するご相談はメールフォーム・お電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。