コラム

column

未経験から造園土木工事で活躍するために必要なステップ

こんにちは!本社のある群馬県前橋市を中心に、造園土木工事や無電柱化事業、遊具・公園施設などの土木工事に携わる株式会社太陽美建です。
造園土木工事はお客様のニーズをもとに正確かつ安全な施工を実現するため、豊富な経験と技術力が求められる仕事です。
緑がもたらす美しさを実現し環境を整備するには、どのような資格が必要なのでしょうか。
今回は、未経験から造園土木工事で活躍するために必要なステップをご紹介します。

安全な業務に必要な資格

ウッドデッキ
造園土木工事は業務を安全に進めるために必要な資格があります。
例えば、車両系建設機械は整地や解体などに必要であり、小型移動式クレーンは現場にある重量物を移動する際に必要な資格です。
いずれも機械重量ごとに取得することや、荷重の重さによって免許の種類が異なるため注意が必要です。
他にも現場の木や石をユニックに引っ掛ける際に必要な玉掛け作業、土砂などの積み込みに必要なショベルローダーなども取得すると良いでしょう。
また、刈払機を業務に使用する場合は安全衛生教育を修了しなければなりません。

現場に求められる資格

造園土木工事は安全な業務に必要な資格のほかに、現場に求められる資格があります。
例えば、造園施工管理技士や土木施工管理技士、造園技能士です。
建設現場には施工管理技士を配置する必要があるため、現場経験を積み資格を取得すると活躍できる範囲も広がります。
造園技能士は1級から3級まであり、1級所持者は対外的にも認められる資格であり独立も可能です。
未経験者が現場で活躍するには資格が必須なため、入社後に取得を推奨している会社を探すと良いでしょう。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

双葉
ただいま、弊社では現場で活躍する土木作業員・重機オペレーターを募集しています。
弊社は遊具・公園施設のほか造園土木工事、無電柱化事業などインフラ整備に伴う土木工事に対応している会社です。
建設業者として長年培ってきた高度な技術と豊富な知識があり、未経験の方でもスキルアップできる環境があります。
資格取得支援制度を活用して、あなたもプロになれます!
私たちと一緒に土木施工管理技士や専門性の高い重機の資格取得を目指しませんか。
ご応募・ご相談は求人情報をご確認の上、皆様からのご連絡お待ちしています。

太陽美建では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社はインフラ整備に伴う需要に対応していただく協力会社様を募集中です。
弊社は無電柱化事業において、街の美観や災害被害の防止などの高まるニーズに対応する必要があります。
仕事量を確保したい、ノウハウの共有と習得・向上など協力し合いながら成長しませんか。
ご相談は、メールフォームまたはお電話へご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。