コラム

column

基礎知識!造園土木工事について

こんにちは!群馬県前橋市や群馬県高崎市をはじめ、全国各地で電線共同溝の工事などを請け負っております株式会社太陽美建です。
今回は、弊社業務の一つである造園土木工事の基礎知識についてご紹介したいと思います。
造園土木工事とは、どのような工事なのでしょうか。
この工事に携わりたいとご検討中の方は、知識を深めるためにも参考にしてみてください。

植栽工事と植栽管理


造園の作業の中でも主軸となるのが、植栽工事と植栽管理です。
植栽工事では、何もない場所に一から木を植える作業や、石もしくはレンガを用いて、庭をつくっていく工事を行います。
ですが庭をきれいに施工したとしても、つくった後にそのまま放置してしまうと、きれいな状態は続きません。
そうならないために、植栽工事をしたら植栽の管理が必要です。
植栽管理では、剪定や草刈りなど、庭の状態を維持するための作業を行います。
庭の手入れを継続的にしていると、住んでいる人が気持ちよく暮らせるのはもちろん、街の景観もよくなるため周辺地域の人々もより快適に暮らせるでしょう。

垣根をつくる

自然素材でつくられたフェンスである垣根づくりも、造園土木工事の一つです。
竹あるいは丸太を焼いて色がつけられた“焼き丸太”といった素材を用いて、何十種類もある柵をつくっていきます。
非常に正確な作業が求められるのが、この垣根をつくる施工です。
弊社では、このような垣根をつくるなどの外構工事も行っており、幅広い業務を経験できますので、求人をお探しの方はぜひご応募ください。

【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!


株式会社太陽美建では、造園土木工事や電線共同溝の工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。
弊社では、経験の有無を問いません。
未経験の方には、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
土木工事などの経験があり、重機を扱えてすぐに活躍できる方は優遇いたします。
また資格取得支援制度も設けておりますので、仕事をしながらでも資格を取得することが可能です。
造園土木工事などで頑張りたい、やる気のある方をサポートして一人前になれるようしっかりと指導いたします。
意欲のある方からのご応募を弊社一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。