投稿日:2021年3月25日

農業用ビニールハウスのメンテナンスとは?

こんにちは!株式会社太陽美建は群馬県前橋市に事務所を置き、群馬県高崎市をはじめとした全国で造園土木工事や電線共同溝の工事を承っております。
弊社では、農業用ビニールハウスのメンテナンスも行っておりますが、どのような作業になるのかわからない方もいるかもしれません。
そこで今回は、農業用ビニールハウスのメンテナンスについて、スポットをあててみたいと思います。


ビニールハウスには破損がつきもの

ビニールハウスを運用するとなると、気象条件や災害などの外部要因によって破損してしまうことも少なくありません。
そうしたことから、立地条件あるいは何に使うかによって合うフィルムを使用する必要があります。
弊社では、耐久性に優れたフィルムや通気性のあるフィルムなど、多岐にわたるフィルムを取り扱っています。
ここからは、ビニールハウスに使用するフィルムにどのような種類があるのかについて、ご紹介いたしましょう。


フィルムにはどんな種類がある?

農業用ビニールハウスのフィルムには、POフィルム(ハウス用高耐久フィルム)と塩ビ製のハウス用ビニールの2種類があります。
POフィルムは、ポリエチレンが主体のポリエチレンフィルムであり、耐久性に優れているのが特徴です。
このPOフィルムにも、種類があります。
透明(長期張り)POフィルムは透明であり、その銘柄により透明の度合いはさまざまです。
散乱光POフィルムは太陽光を拡散させて、果樹が色づくのを促してくれます。
遮光・遮熱POフィルムは、太陽光を反射させることで、ハウスの中の温度を上昇させる効果が期待できます。
塩ビ製ハウス用ビニールには、ハウス外張りビニールと機能性ビニールがあり、それぞれ機能が異なります。
このようにフィルムによって特徴がさまざまであるため、エリアや用途によって使い分けることが大切です。


【求人】太陽美建では新規スタッフを募集中!

株式会社太陽美建では、弊社業務に携わっていただけるスタッフを募集中です。
弊社では、普通自動車免許をおもちであれば未経験の方でもご応募可能です。
経験がなく不安な方でも、弊社のスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
向上心のある方からのご応募を弊社一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電線共同溝・造園土木工事は前橋市の株式会社太陽美建
ただいま造園工事などの現場スタッフ求人募集中です!
〒370-3572 群馬県前橋市上青梨子町166番地
電話:027-280-5800 FAX:027-280-5700


関連記事

球場にて

球場にて

この様な仕事も 行っております。 …

造園土木工事の求人のご応募はお気軽に!

造園土木工事の求人のご応募はお気軽に!

はじめまして! 株式会社太陽美建です。 弊社では、群馬県前橋市を拠点に、造園土木工事・電線共同溝など …

静岡県浜松市 森林公園内の作業です

静岡県浜松市 森林公園内の作業です